O1110:キャンドル・スタンド
●サイズ:上部:7.5x7.5㎝ ホール径:2,2㎝ トレイ径:15㎝ 高さ:8.5㎝
●年代:20世紀初頭
●プライス:¥13,000

優雅なクリームウェアのキャンドル・スタンドです。
もともとは18世紀、Leeds(リーズ)で、Classical Creamwareの名称で製造していましたが、その後ロイヤルクリームウェアに名称を変更しました
その後、イングランド北部のダラムに移転して、ピアスドウェアやクリームウェアの製造で急速に名を馳せました。
その後、チンツウェアで有名なGrimwadesが買収した際、陶器の町ストーク・オン・トレントのロングストンに生産拠点が移りました。
18世紀の仕様で丁寧に作られたハンドメイドのクリームウェアは2000年初頭まで製造されましたが、残念ながら今は製造していません。
そんな歴史を持つ、クリームウェアです。

ヴィンテージになりますが、18世紀の仕様で丁寧に作られたハンドメイドのクリームウェアはコレクターアイテムになっているのも頷けます。
白鳥を思わせるような優雅なハンドルのラインがクリームウェアにぴったりの雰囲気を添えています。
ハンドルの付け根には、それぞれお花の紋様が浮かび上がります。
トレイのハートや菱形のくり抜き細工はレースのようにエレガントで、職人の丁寧な手仕事の跡が楽しめます。
波打つ縁どりのラインも素敵ですね。
底には3個の脚が付いているのも◎
柔らかな雰囲気を持つクリームウェアは、お部屋に暖かみを添えてくれそうです。
キャンドルを使わない時は、アクセサリートレイとしても素敵ですね。
(画像のアクセサリーは別売りです)